よくある質問

Q

整骨院、接骨院、整体院、整形外科といろいろありますが、何が違うのでしょうか?

A

整骨院と接骨院は全く同じで、昔は「ほねつぎ」と呼ばれていたこともあります。柔道整復師という国家資格を持った施術師が治療を行います。その際、急性の症状であれば健康保険が適用できます。 整形外科は病院にある皮膚科や内科といった区分の一つで、お医者さんがいます。もちろん保険が使えて、レントゲン撮影や痛み止めの注射ができるという特徴があります。 それ以外の整体院、カイロプラクティク、矯正治療院、マッサージ店などは特に決まった国家資格はなく(各協会ごとに資格認定しているところはあります)、保険を使った「治療」をすることはできません。 皆様のご希望に合わせて上手く使い分けて頂ければと思います。なお、当院は整骨院であり、かつリラクゼーション目的の施術も行っています。

Q

治療費はどのくらいでしょうか?

A

保険治療であれば初回が1,000円前後、2回目以降は500円前後です。

Q

坐骨神経痛、ヘルニア、しびれなどの治療もしていますか?

A

はい、しています。病院で手術を勧められたが、当院で治療を続けて回復した患者様もいらっしゃいます。お気軽にご相談にいらして頂ければと思います。

Q

ちょっと肩こりが気になるくらいの症状でも、行って大丈夫でしょうか?

A

はい、もちろんです。初期段階で治療を始めれば、その分治りも早いので、ぜひお早めにご来院ください。なお、一言で「肩こり」と言っても、実は様々な原因が考えられますので、当院ではしっかりと原因を見極めた上で、その患者様に最適な治療を行っていきます。

Q

どのような治療をしていますか?

A

各種電気治療器を使った治療と、施術師の手による治療が中心です。あとは必要に応じてマイクロ波、スーパーライザー、超音波治療器なども使用します。

Q

治療時間はどのくらいですか?

A

初回時は、特にしっかりと問診と検査をしますので、40分程度だと考えて頂ければと思います。その後は、患者様の症状や治療内容によって異なりますが、初診時よりは短くなります。

Q

電気治療はどれくらいの強さが適切でしょうか?

A

ちょうど気持ち良い程度か、それよりもやや弱めがお勧めです。

Q

どれくらいの頻度で通う必要がありますか?

A

お身体の症状によって異なりますが、必ず毎日通わないといけないということはありません。怪我をした直後はやや頻度高めに通って頂き、症状が治まってきたら通院回数も減らしていくのが一般的です。ただし、お仕事などのご都合もあるかと思いますので、無理のない治療計画を一緒に考えましょう。

Q

予約制ですか?

A

日曜日は完全予約制ですが、それ以外の曜日は直接ご来院頂ければ順番にご案内致します。ただし、日曜日以外も事前にご連絡頂くとスムーズにご案内することができます。

Q

マッサージ目的で通っても大丈夫ですか?

A

はい、当院では保険外診療としてリラクゼーションメニューも行っていますので、「ちょっと身体をほぐして欲しい」といった方のご来院も大歓迎です。疲れやストレスが溜まっている方も、ぜひお気軽にお越しください。

さいとう整骨院 TEL:055-943-5237 メールでのお問い合わせはこちら
さいとう整骨院 TEL:055-943-5237 メールでのお問い合わせはこちら

新着情報

一覧へ >
2018/12/17NEW
年末年始
2018/11/05
お知らせ
2018/10/24
緊急お知らせ
2018/08/28
休診のお知らせ
2018/07/31
お盆休み通常受付します
メディセルハイブリッド施術 受付時間・アクセス 症状別治療 リラクゼーション 交通事故治療 料金について
ゆうゆうブログ 患者さまの声 Facebookはこちらから